« 藍ちゃんがんばれ | トップページ | 走る走る »

2005年6月25日 (土)

着床前診断

着床前診断セミナーに参加してきました。

着床前診断とは、習慣性流産の方などに体外受精を行う際、その卵が染色体異常でないか調べる方法です。妊娠前に異常がわかるため、流産のリスクが低くなります。

日本産婦人科学会では、倫理的な理由からこれを行わないよう規制しています。

その規制に反し、着床前診断を行っていた先生が、先日学会を除名になりました。しかし、その有用性は世界的にも認められてきており。今後の検討が必要とされています。

そんな中、除名されてしまった先生(大谷先生)が講演をするとのことで、ちょっと興味があるので聞きに行きました。

集まった人は、看護師やカウンセラー、マスコミ関係も多く、通常の学会・研究会とは雰囲気がちょっと違いました。

大谷先生の話は、予想どおりその有用性は疑うことなく、この技術が使えれば多くの患者様を救えることが期待されました。

そのあと、弁護士の先生の話もありましたが(現在大谷医師は患者の権利を侵害していると産婦人科学会と闘争中)、その独善的な話し方には、あまり好感は持てませんでした。

倫理的な話はここでは避けますが、一部の専門家が勝手にガイドラインを示すのではなく、マスコミを初め患者団体や、多くの人たちがこのことに興味を抱き、みんなで話し合い、社会的な思想・文化を築いていくことが必要と思われました。

これ以上書き続けると、夜が明けそうなので、この辺にしておきます。多少重い話に付き合っていただきありがとうございます。コメントあればお願いします。

http://www.pgd.ne.jp/

人気blogランキングへ

|

« 藍ちゃんがんばれ | トップページ | 走る走る »

医療」カテゴリの記事

コメント

羊水検査などは実施されていて、着床前診断は規制されているのでしょうか。羊水検査をしてダウン症が見つかっても、それを理由に堕胎はできないと聞きましたが、もしその子に生命力があり出産できたとしても、国は、家族・親戚などの精神的ケアまでしてくれるのでしょうか?障害者手当てを出せばいい!としか日本では考えていないような気がします。北欧などでは税金は高いですが、福祉や老後を考え税金が使われて、施設やカウンセラーなどもしかっりしている。(実際にそこへ行って経験しなければ、本当に良いかわかりませんが、世界的な評価を元に考えれば・・・)
また、流産を繰り返してしまったり、不妊治療は体力的にも精神的にも辛いことです。そういった苦痛が少しでもなくなり、意味のある、先の見える治療に繋がるのであれば、着床前診断も考えていって欲しいです。
と私は考えます。いろいろな考えがありますから、どれが正しいというのはないとは思いますが・・・

投稿: そうそう | 2005年6月27日 (月) 10時24分

羊水検査が良くて、着床前診断がだめな理由は難しいです。コメントいただいたように、何が正しいかと言うのはないと思いますが、みんなで意見を出しあい、どうしたらよいかを考えていく必要があると思います。何より、治療を受ける人が最善と思える選択ができるよう体制を整えていくことが大事です。

投稿: 雲流 | 2005年6月28日 (火) 00時44分

はじめまして、大谷医師の元でPGDによる不妊治療を
受けている者です。

患者として切実に思うのは、「誤魔化さないで欲しい」
ということです。
PGDという技術はあるけれど、諸事情によって実施出来ない
状況だという事実を隠し、「治療法がありません」の一言で
片付けてしまい、出口の無い迷路に患者を放り込まないで
欲しいと、そう思います。

患者であると同時に、私は障害者でもあります。
口蓋裂なので見た目が悪いだけで、生活に支障はありませんが
やはり差別的な扱いをされる事が少なくありません。
障害者と健常者の狭間で生きているようなものです。

間に立って双方を眺めていると、互いに相手の事を知らず、
イメージ先行で嫌悪感ばかりを募らせているように感じます。
人と人とが信頼しあって生きる事に、難しい理屈など
本当は必要無いのではないかと思います。

障害児を出産した親に対しても、事務的な対応をする医師が
多いように思います。
「私の子供は差別された」と感じ、その後の行動が感情的
になり、PGDに対して冷静になれない人が多いのでは
ないかと感じます。

理屈よりも感情。
人とはそのようなものだと思っています。

投稿: おじむ | 2005年7月17日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/4702197

この記事へのトラックバック一覧です: 着床前診断:

« 藍ちゃんがんばれ | トップページ | 走る走る »