« 記録更新 | トップページ | 完全にサボりです。 »

2005年7月 6日 (水)

来週は学会

来週の金-土曜は、宝塚で産婦人科内視鏡学会があります。ちょっと遠いので、木曜の夕方から出かけます。

内視鏡下手術は、小さい傷からカメラをいれて行う手術で、傷が目立たないことや、術後の回復が早いなどメリットが多い一方、技術が必要とされる方法です。

少し前には、この手術で医療事故があったことが報道されました。

きちんとした指導の下、技術を習熟してからでないと、手術は行うべきでありません。

現在は、学会で技術認定がなされています。ある一定以上の手術経験と、学会報告の数や、論文の数、また実際の手術のビデオを試験管が採点し、合否が判定されます。

わが県では、私を含め4名の産婦人科医が技術認定を受けています。

そんな学会での発表準備に今日は追われていましたが、夕方ジムで筋トレした後、5km走ってきました。疲れました。

実は来週は内視鏡学会だけではなく、クリティカルパス研究会が土曜日にあります。

内視鏡学会から帰ってきて、そのまま直行です。こちらは、県内で行われます。

この研究会にも、演題を2題出しているので、その準備もあり今週来週はとても忙しくなりそうです。クリティカルパスって聞きなれないかもしれませんが、その話は次回にとっておきます。

明日の朝は雨が降るでしょうか?

人気blogランキングへ

|

« 記録更新 | トップページ | 完全にサボりです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントできましたぁー。いつも雲流さんのブログ楽しみにしてるんですよ!!!毎日読みにきますが、もうすぐ1歳になる息子がパソコンを触りたくて触りたくて開くと近寄ってくるんです。だから今もノートパソコンをかかえながら打ってます・・・
私は雲流さんのトレーニングブログも好きですが医療関係の話題はもっとおもしろいです。
来週はとても忙しそうですが、体に気をつけてがんばってくださいね。また楽しみにしています。

投稿: ishii | 2005年7月 7日 (木) 17時11分

子供はなんでパソコンが好きなんでしょう?
パソコンを打っていると、興味津々て感じですよね。
医療関係の話題は、つまらないかな?と思いつつ書いています。
あまりなじみない話題でしょうが、付き合っていただけたら幸いです。
少しずつ業界のタブーに挑戦していきましょうかね~。
どこまで突っ込んだ話ができるか、私の勇気しだいでしょうか。

投稿: 雲流 | 2005年7月 7日 (木) 23時24分

こんにちは。いよいよ明日は北軽井沢マラソンですね。
ちょっと天気が気になりますね。

私も雲流先生の医療関係ネタは楽しみにしています。
業界のタブーはぜひ聞きたいです。

前から気になっていたのですが、大学病院というところは、昨年ドラマで放送されていた、白い巨塔のような感じなのでしょうか???例えばxx教授の総回診とか・・・テレビの見過ぎでしょうか?(笑)

投稿: 倍賞美津雄 | 2005年7月 9日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/4859098

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は学会:

« 記録更新 | トップページ | 完全にサボりです。 »