« 石家庄 | トップページ | 教授就任 »

2005年10月 7日 (金)

5th International Symposium on Electron Microscope in Medicine and Biology

始まりました。第5回医学生物電子顕微鏡国際シンポジウムです。朝Opening Ceremonyがあり、偉い人たちが話をしました。会自体は全部英語です。日本人、中国人、韓国人がほとんどです。みんな英語は下手くそです(人のことは言えませんが・・)そのあと、全員で記念撮影が開催ホテルの前で行われました。学会で記念撮影があるのは初めてです。こじんまりした身内の会のためでしょうか。それでも、参加人数は200人を超えています。電子顕微鏡というマニアな会なのに結構集まっているほうだと思います。私にとっては専門外なので、しかも英語ということもあって、睡魔くんと戦うのが必死となるでしょう。

_004

人気blogランキングへまた3位になっちゃいました。よろしくクリック!

今回の目的は、河北医科大学と医療連携を行うことです。人材交流や、共同研究などです。明日は河北医科大学で、講演を行います。産婦人科のドクターが中心のようですが、他科のドクターも来るようです。院長との面会も予定されており、私が架け橋となって、母校の大学病院や当院と交流を行っていくつもりです。会が始まる前に、明日の通訳の李さんと会いました。彼女は、夫と共に日本に3年留学していたため、通訳として呼ばれたようです。専門は口腔外科だそうです(医者?歯医者?)明日の内容のスライドを見せながら説明しました。スライドは英語なので、講演はどうしようと相談したら、彼女自身日本語のほうが判るし、英語でしても中国の人も判らない人もいるだろうから、日本語でいいのではないかということで、日本語で講演することにしました。ちょっとホッとしました。彼女は日本にいるときに子供を2人産んだそうです。中国では一人っ子政策のため、1人しか子供を産めないけど、外国への留学中は産んでもいいようです。今回の講演には当院の紹介も含まれており、写真を見せたら、うちでもう1人産みたいといっていました。ぜひ日本に来てくださいと、宣伝しておきました。今日は学会を聞いて、夜は飲んだくれて、明日に備えるつもりです。

と思っていたら、午後は希望者は観光ツアーがあるようです。参加してきます。

面白いものがあったら、写真とって来ます。

_009

|

« 石家庄 | トップページ | 教授就任 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ぼくも分野は違いますが1度だけ上海でプレゼンした事があります。
日本語でですけど(^^;
学生さん相手でしたが、非常に熱心に聞いて下さっていたのが印象に残っています。
この週末に走りこみをしようと思いましたが、東京は雨のようです
(T_T)

投稿: じんけ | 2005年10月 7日 (金) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/6291751

この記事へのトラックバック一覧です: 5th International Symposium on Electron Microscope in Medicine and Biology:

« 石家庄 | トップページ | 教授就任 »