« 5th International Symposium on Electron Microscope in Medicine and Biology | トップページ | 朝の散歩 »

2005年10月 9日 (日)

教授就任

河北医科大学第一病院で、講演をしてきました。院長と面会し、病院を案内してもらいました。当院と、人的交流や技術提携を行い、協力体制をとっていくことを確認し、名誉教授の授与式を行いました。

人気blogランキングへ

_052

そのあと、産婦人科の先生方、看護婦さんを対象に、講演を行いました。専門分野である腹腔鏡の話です。河北医科大学でも腹腔鏡をやっており、私の話に的確に反応されていたので、参考になる話ができたのではないかと思います。和やかな雰囲気で質問に答えたり、日本と中国の違いについてディスカッションしました。

昼は、院長はじめ、向こうの主要スタッフとともに、中華料理をいただきました。これが非常においしかったです。日本で食べる中華とは比べ物にならないくらいでした。どれがおいしいというわけでなく、全ての味付けが絶妙で、こんなにおいしい中華を食べたのは初めてでした。(珍しいものとしては、ロバの肉や、ウサギの肉がありました。両方ともとってもおいしかったです)

_086

_087 中国は、食事中に何度も乾杯をします。しかも、1対1で!そのたび杯を一気に空けなければなりません。スタッフ全員が、何度も乾杯しようと迫ってきます。当然断ることはできません。今日ほどお酒が強くてよかったと思ったことはありませんでした。しかし、10人以上の中国人に囲まれて、こっちは日本人2人で、大変な食事会でした。

ともあれ、今回の旅の最大の目的は、無事果たせました。あとは、観光してのんびりさせてもらおうと思います。飲みすぎには注意ですね。

明日は、早起きしてウォーキングがてら、近くを散歩してみようと思います。

|

« 5th International Symposium on Electron Microscope in Medicine and Biology | トップページ | 朝の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れさまです。

>中国は、食事中に何度も乾杯をします。しかも、1対1で!そのたび杯を一気に空けなければなりません。

バイチューでした?紹興酒? あれ辛いですよね、、、
ぼくはあまりお酒強くないので、死にました。。。。。

投稿: じんけ | 2005年10月 9日 (日) 21時36分

バイチューというのでしょうか?紹興酒ではありません。透明のお酒です。結構強そうでした。小さい杯で乾杯してましたが、最後は大きい杯での乾杯になりました。おいしかったけど、日本で飲む気にはなれないです。

投稿: 雲流 | 2005年10月13日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/6314788

この記事へのトラックバック一覧です: 教授就任:

« 5th International Symposium on Electron Microscope in Medicine and Biology | トップページ | 朝の散歩 »