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2005年10月19日 (水)

あれっ足大丈夫?

ジムに行ってきました。筋トレをしたあと、トレッドミルでゆっくりゆっくり走り始めました。

最初はウォーキングで、10分位歩いた後、1km/7分30秒くらいのゆっくりしたスピードで、走りました。

足首の角度に気をつけながら、まっすぐまっすぐ!

両足に多少の違和感はあるものの、一番痛みの出た右足の甲の部分は何とか大丈夫そうです。

だましだまし、トレーニングしていこうと思います。

明日痛みが出なければいいのだけれど・・

ランニング距離【5】km 

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コメント

とりあえず大丈夫そうで良かったですね。

ボクの会社の同僚は膝の痛みの為、来月のニューヨーク・シティー・マラソンを諦めなければならない様で、とても残念がってました。

あとはオーバープロネーション対策を強化した安定性のあるシューズにするのも良いかも知れませんね。

投稿: じんけ | 2005年10月19日 (水) 18時16分

じんけさん
いつもコメントありがとうございます。
ところで、オーバープロネーションってなんでしょう?
教えてください。

投稿: 雲流 | 2005年10月19日 (水) 19時23分

雲流さん こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

オーバープロネーション(過剰回内)は足が着地してから蹴り出しまでの過程で、足のねじれ(プロネーション 回内)が行き過ぎて内側にねじれ込んでしまう状態をいいます。

ここが図解入りでわかりやすいです。
https://www.shaddy.co.jp/fa/run/index.html

オーバープロネーション現象はアキレス腱、膝、腰の故障、外反拇趾の原因ともなるそうです。
普段は大丈夫な人でも、長距離後半に疲労で足裏のアーチが落ち込んできて、ねじれが助長されるそうです。

雲流さんの膝痛の原因がこれかどうかは確定できませんが、可能性はあるかと思います。

ナイキ、アディダス、ミズノ、アシックス、ニューバランスなどなど 各社オーバープロネーション対策強化をうたっている製品がありますので検索して見てください。

あとは、ランニングシューズの専門店で相談することをお薦めします。

ではでは♪

投稿: じんけ | 2005年10月20日 (木) 14時08分

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