« 完走しました。 | トップページ | マラソン後の生活 »

2005年12月 6日 (火)

マラソン反省記

人気blogランキングへ

200512062140000.jpg

マラソン当日の様子を振り返ります。興味のある方だけどうぞ!

朝6時起床。そのまま食事へ。泊まったホテルには、やはり那覇マラソン出場する人がたくさんいて、朝からみんなもりもり食べていました。朝食は和食をいただきましたが、今思い出しても何食べたか覚えていないものですね。

6時40分。窓の外を見ると、雨が降っていて、強風!うそだろ~やめちゃおうかな~と思いつつ、ベッドにもぐりこむ。

7時30分。やっぱしょうがない、起きるか!外を見ると晴れ間が覗いてる!普段の行いがいいからね!

8時。ホテル出発!会場の集合時間は8時10分なのに、この余裕は何!自分でも度胸あるな~などと思いつつ、すっかり人のいなくなったホテルを出る。

8時20分会場到着。バナナを食べて、出走の列に並ぶ。ゼッケンの順番だ。私は6432番だった。2万人以上の出場だったので、真ん中より前の方だが、当然のごとく、前方ははるかかなたで、霞んで見えない。号砲とともにスタートと思ったらなかなか動き出さない。ゆっくり歩き始め、結局スタートラインを通ったのは5分以上後だった。果たしてこれからどうなるやら・・・

あとはよく覚えていません。断片的に記憶にあることを書いてみます。

何しろ人が多く、自分のペースで走ることはできず、1km6分ペースで行く予定が、7分以上かかってしまいます。ぞろぞろ集団徐行って感じです。

ボランティアの人が、お祭り姿で、太鼓を叩いていました。歌を歌っていました。曲名はYMCA!さ~皆さんご一緒に!の掛け声に、走っている人たちが一斉にY!M!C!A!結構笑える光景でした。

給水のほかに、バナナ、アイス、おにぎり、黒糖、梅干、塩、果てはドーナツまで、沿道のボランティアの人たちが差し出してくれます。ありがたくて、ありがたくて、とりあえず一通りいただきました。さすがに食べすぎか、ちょっと気持ち悪くなりました。さらにオバちゃんには、足にサロメチールを塗ってもらいました。ありがとうございます。

海が見えました。坂がありました。風が強く走るのが大変でした。膝が強烈に痛かった。道路しか見えなくなり、がんばって顔を上げました。でもまた道路しか見えなくなる・・目標の4時間は遠のき、せめて歩かず走って完走することだけを目標に、最後の3kmは歩くのとほとんど変わらない速さで、それなのに歩いている人をよけることもできず、何度も人にぶつかっては、すみませんと謝りながら、走っていれば必ずゴールが来ることに感謝をし、出口のないゴールの見えないことのつらさを噛み締めながら・・・思考が止まりそうになる中何とか顔を上げてゴールすることができました。

記録:5時間1分43秒、ネットタイム:4時間54分18秒

多くの方に支えられ、応援していただき、完走することができました。改めて感謝いたします。ありがとうございました。

少しだけ休んで、また次に進みます。

|

« 完走しました。 | トップページ | マラソン後の生活 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

マラソン完走したんですね!すごい!
これからも いろんな事に挑戦して
頑張って下さいね(^^)!

投稿: あこ | 2005年12月 6日 (火) 22時06分

フルマラソン完走おめでとうございます!!
やっぱり先生はスゴイ!
達成感溢れる完走後の笑顔が素敵でした☆
「YMCA!」の応援歌はおもしろいですね(笑)

投稿: ガチャピン | 2005年12月 7日 (水) 00時31分

お疲れ様でした。私も無事感想できました。
ネットタイムで5時間2分。
42.195のボランティアの列、感激しましたよね。絶えることなく応援してもらって、私も股関節が痛く止まると筋肉が萎縮するもんだから、走ってるんだか歩いてるんだか、笑ってるんだか泣いてるんだか・・・そんな感じでした。
ゴールしたときの感動は何にも変えがたいですけどね!
まるまる2日間は、体動きませんでしたけど・・・

投稿: nami | 2005年12月11日 (日) 16時29分

おめでとうございます!

僕は最初にフルを完走した時、泣きました。
(歳取ると涙もろくなるんですかね。)
本当にいろいろな事に感謝しちゃいますよね
僕のランニング仲間も那覇を走りましたよ。
僕も来年走ろうかな~。

投稿: あきら | 2005年12月11日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/7498419

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン反省記:

» 足跡残します☆ [雛苺]
よかったら見てくだちぃ♪ [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 22時53分

« 完走しました。 | トップページ | マラソン後の生活 »