« 集談会 | トップページ | アンチエイジングレストラン »

2006年6月 5日 (月)

生殖医療指導医

人気blogランキングへ

来週の日曜日に、生殖医療指導医の試験があります。

最近は、産婦人科だけでなく、多くの科で認定医、専門医や指導医といった、スペシャリティーの資格が必要となっています。

医者は医師免許があればどんな科でも診れるはずですが、実際はそうはいきません。私は、産婦人科専門医の他に、内視鏡技術認定医を持っています。各専門学会で、規定をクリアし、試験に合格できなければその資格を得ることはできません。

医者になっても、日々勉強です。

今回の生殖医療指導医は、専門医より一段階上の指導できる資格ですから、その認定基準はより難しいものとなっています。今までの経歴(学会発表や論文、経験年数など)で、書類一次審査があり、多くの先輩後輩が落ちました。

この資格は、昨年から導入された新しいもので、昨年試験申し込みしたのですが、年功序列で、試験は今年に回されました。

今度の日曜が、二次審査です。ペーパー試験と面接です。この歳になっての試験はやなものですが、頑張ってきます。今週は勉強しようと思います。

いつか、合格の発表ができるとうれしいです。

人気blogランキングへ

|

« 集談会 | トップページ | アンチエイジングレストラン »

医療」カテゴリの記事

コメント

今はお医者様になっても色々と大変なんですね。
よく祖父が“人は死ぬまで勉強だよ!”と言っていたのを
思い出します。
知り合いに薬剤師さんがいるんですが、その方も
薬剤師になっても色々と資格やら、勉強で本当に大変みたいです。今は1度資格を取得したからといって、
それっきりっていう時代ではなくなってしまったんですね。
患者側としては、色々と知識を持っているお医者様がいると
とっても心強いです!
先生もお忙しい中、勉強はとっても大変だとは思いますが、
合格に向けて頑張って下さい☆
早く吉報が届きますように・・・。

投稿: 俊ママ | 2006年6月 6日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/10404302

この記事へのトラックバック一覧です: 生殖医療指導医:

« 集談会 | トップページ | アンチエイジングレストラン »