« 高前定期戦 | トップページ | 流しそうめん »

2006年7月19日 (水)

懐かしの高校時代

人気blogランキングへ

今日も雨ですね!久々のお休みなのに走れないので、定期戦のネタが出たついでに、もうひとつ高校時代の思い出を。

私の通っていた高崎高校は、地元では一応トップクラスの進学校でした。でもだからと言って、勉強ばかりと言うわけでもありませんでした。

親父の昔話を聞きたい方だけ続きをどうぞ!

進学校だけに、勉強さえすればあとは、あんまり規律などはうるさくなかったです。学生服などあまり着た覚えはなく、半分私服みたいな感じでした。

面白い習慣がありました。たとえば、4時限目の先生が出張で自習だったとき、6時限目の先生に交渉して、4時限目に授業をしてもらうのです。するとその日は、5時限で終わりとなります。自習が2つあれば、何とか交渉して、午前で終了になったりしました。交渉は級長(学級委員)が行います。これを「カット」と呼んでいました。

その他自主カットと称し、勝手に早退してしまうことも多かったです。でも出席簿には早退になってなかったりして、先生も大分いい加減でした。

あとは、近所の女子高と交流会でしょうか。合コンみたいなものです。高校生なので、お茶してボーリングしてみたいな感じで、懐かしいです。

それなりに勉強もしていたのでしょうが、思いでは楽しかった事ばかりですね。また機会があったら、昔話をします。

|

« 高前定期戦 | トップページ | 流しそうめん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、高高って制服を着ていないですよね。
電車の中でも殆どの子が私服でしたもん。
合コンみたいなのもあるんですか?
何だかイメージと違います。
やっぱり高校生ですもんね。
進学校といえとも、楽しい事もないとつまらないですよね☆

私は高商だったんです。
なので、体育祭や学園祭はすっごくすっごく盛り上がって
とても楽しかったです。
その後は新島短大へ進んだので、また雰囲気ががらりと変わり
入学したばかりの頃は、体育会系のノリが懐かしかったです。
慣れてしまえば、女ばかりの学生生活も楽しかったです(^-^)

投稿: 俊太ママ | 2006年7月19日 (水) 13時27分

こんにちは!
懐かしいですねーー
「交流会」って呼んでましたよねーー
私は女子高だったので、先生の学校とも「交流会」ありましたねーー
当時は「茶店」で、5,6人程で、合コン=居酒屋よりシャレてましたですねーー!
ひょっとしてお会いしてたかも、、(笑)

投稿: J&R | 2006年7月19日 (水) 13時30分

ブログでははじめまして。先生に診ていただいてたベビーも1才になりました。ハイハイ隊員からもうすぐアンヨ隊長になれそうです。
カット、面白い習慣ですね~。自主カットに合コン、今どきの高校生にも負けてませんね!
今日のブログを読んで、自分の高校時代を思い出しちゃいました。あの頃と何も変わってないつもりなのに、気づけば卒業してもう15年もたってる!コワイコワイ(笑)
先生はいつごろから、お医者さんになることを決めたのですか?
自主カットしてる頃には、もう決めてらっしゃったのかしら?

投稿: たま | 2006年7月20日 (木) 13時13分

私は中央出身です。
ウチも自由でしたね~
3年間1度も服装検査なかったし。
服装検査、憧れてたんですけど。
下駄履いて通っている高高生なんて、今はいないでしょうね。
私の時代には時々見かけました。
しかし、カットはさすが!
ここにウチの高校との差がある気がする(笑)

投稿: mako | 2006年7月20日 (木) 21時38分

はじめまして!今年先生の病院で出産した3児のママです。
私も中央でした。共学でとても楽しかったですが、
共学なだけに男子校と交流会なんて機会は全くなく、
女子校に通う友達が近隣の男子校の生徒と、やはり
ボーリングに行ったりお茶したりして交流する
話を聞いて「うらやましい~!」と思ったものでした。
私は電車通学だったので、電車の中での他校の人との
ロマンスを期待してました(笑)

投稿: momo | 2006年7月22日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/11004659

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの高校時代:

« 高前定期戦 | トップページ | 流しそうめん »