« クリスマスコンサートです。 | トップページ | 完成間近 »

2006年12月10日 (日)

内視鏡手術

内視鏡手術

本日の読売新聞の記事です。

内視鏡下手術は、小さい穴をお腹にあけてする手術で、痛みや侵襲が少なく、入院期間も少ないため、最近話題になっている手術です。

王監督も内視鏡手術を行ったようですね。

産婦人科も、内視鏡手術を行っており、数年前より技術認定医制度が始まりました。

私も、技術認定を受けており、現在産婦人科内視鏡認定医は、全国で196人のようです。

まだまだ一般的とは言いがたい手術ですが、今後スタンダードになっていくでしょう。しかし現在の産婦人科は、教育もままならない状況です。

もっと広まればいい技術ですね。

ランニング距離【5.7】km 

人気blogランキングへ

|

« クリスマスコンサートです。 | トップページ | 完成間近 »

医療」カテゴリの記事

コメント

新聞記事読みました。
雲流さんの名前も載っていましたね。
体に負担が少ない手術法だけど、技術も必要だとか。育てる側のお医者さんも大変ですね。

投稿: ピンパン | 2006年12月10日 (日) 22時10分

土曜日に行われたクリスマスコンサート、
とってもとっても楽しかったです。
最初子どもが泣いていてどうしよう?と思いましたが、
コンサートの最中はなんとか、おとなしく聞いていてくれて。
親子共々とても楽しめました!
クリスマスソングを歌って、童心に戻った気分でした!
来年も参加したいなぁって今から思っています。
先生のお子さんも、ハンドベルに参加されていて、
とっても可愛らしかったですよ♪

投稿: 俊ママ | 2006年12月11日 (月) 08時39分

2年前、先生に内視鏡手術をして頂きました。
術後の痛みも少なく、初めての入院生活も快適に過ごすことが出来ました。
傷も小さく体調も良好です。
先生にお願いして本当に良かったです。
ありがとうございました!

投稿: おおとも | 2006年12月19日 (火) 20時31分

私も先生に内視鏡手術をして頂きました。

他の病院で子宮は全摘出と言われたのに、今では1児の母。
私も、先生にお願いして本当に良かったです。
ありがとうございました!

先日子育てサークルに参加させて頂き、とても楽しかったです♪
夜のイルミネーションも綺麗ですね。
癒されます~。

2人目もお世話になりたいので毎日ハードみたいですが、体に気をつけて下さいネ!

投稿: HIROママ | 2006年12月20日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/13015372

この記事へのトラックバック一覧です: 内視鏡手術:

« クリスマスコンサートです。 | トップページ | 完成間近 »