« 順天堂往路優勝! | トップページ | 高崎ARTクリニック開始 »

2007年1月 3日 (水)

おおその名、われらの順天堂~!

順天堂往路復路完全優勝おめでとう!!070102_oth_hakone_imai_229

昨年の雪辱を果たし、見事やってくれました。

去年の悔しさがあるから今年がより輝きます。

10区最終ランナーがまだ帰ってくる前から、ゴール地点では、「おおその名、われらの順天堂~、光にはゆる湯島の大地に~・・・」と校歌を歌う声がTVから流れてきました。

思わず、一緒に歌ってしまいました。大学時代ことあるごとに歌った懐かしい歌です。

順天堂は、健康大学として、医学部と体育学部の2つの学部があります。1年生はなんと全寮制で、医学部も体育学部も一緒に寮生活を行います。

ですから、体育学部の人たちとも交流が深く、またその過酷な練習も横目で見ていたので、非常に親近感があります。

私は大学時代バスケット部でしたが、厳しい練習や大会で勝ったときの事、負けて悔し涙を流した時のこと、久しぶりに校歌を聞いて熱い大学生の時を思い出しました。

限られた時間の大学生活の中で、熱くなれたことは非常に良い思い出です。

そんなことを考えながら、ゴールテープを切る選手を、涙目で見ていました。

順天堂優勝おめでとう!

がんばった全ての選手の皆様ご苦労様でした。

人気blogランキングへ

|

« 順天堂往路優勝! | トップページ | 高崎ARTクリニック開始 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

佐藤先生と同門であるため、毎年2,3日は燃える2日間を経験しています。
今年は沖縄に滞在しており、驚くことに、こちらでは中継がない! ラジオで聞いていたのですが、ラジオで駅伝、って、順位が分からないのです!
で、佐藤先生のブログでこの優勝を知り、喜びを分かち合いました。
とてもじゃないけど、優勝候補には挙がっていなかったはず。昨年同様、往路優勝で名を馳せようとしてるのか?と勘繰りましたが、結果に驚きました。
泡盛で乾杯してます。

投稿: 桜井明弘 | 2007年1月 3日 (水) 23時14分

今更ですが、明けましておめでとうございます(・∀・)
長らくコメントしてないので、忘れられてしまったかな;;;

ところで、今日明日はウチの近所(笑)でダルマ市をやってるので、是非お越し下さい〜♪
早朝に一人で駆け上がる“あの”階段も良いですが、数百人でぞろぞろゆっくり歩いて登るのも また違う良さがあると思います(o^∀^o)

それと このブログを読んでて疑問だったんですが、駅伝とゆーのは往路復路でそれぞれ優勝があるんですか??
まったく駅伝を見ないので、どぅいぅ仕組みになってるのか今イチわかりません(;^_^A

往路復路の二部構成?になってる事も初めて知ったし・・って、普通は誰でも知ってる事なんでしょうか?(*^皿^*)ゞ ベンキョウニ ナリマシター

投稿: 紫空 | 2007年1月 6日 (土) 15時50分

そうか今日はだるま市ですね。今年は行きたいと思っていましたが、この雨では、ちょっと気が萎えますね。
箱根駅伝は、往路と復路に分かれていて、それぞれ優勝がありますが、結局は総合優勝が大事です。
復路の順天堂と言われるように、順天堂は復路に強力な選手を集めていましたが、現在のキャプテン今井選手が、往路最終区の山登りのスペシャリストとして活躍したため、ここ数年往路も強くなりました。
毎年正月から繰り広げられる、熱い戦いに酔いしれられるのも、母校が出ているからでしょう。
いつか箱根に応援に行きたいですね。

投稿: 雲流 | 2007年1月 6日 (土) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/13317364

この記事へのトラックバック一覧です: おおその名、われらの順天堂~!:

« 順天堂往路優勝! | トップページ | 高崎ARTクリニック開始 »