« 前橋シティマラソンです | トップページ | ゴールデンウィーク »

2007年4月24日 (火)

憧れの大東京

先週の土曜日は、東京新宿の京王プラザで順天堂大学産婦人科の教授就任パーティーがありました。

大勢の偉い人や、同窓生が集まり、盛大なパーティーとなりました。

医局の先輩や、後輩と久しぶりに会い、近況報告やら、今の産婦人科を取り巻く環境に対する愚痴など、多いに盛り上がりました。

昨年の12月までは、大学病院に手術指導のため週に1回行っていたのですが、最近は東京に行くことも少なくなりました。

新宿駅に降り立つと、たくさんの人がいました。

足早に急ぐ人、目的もなくたたずむ人、様々ですが、大きなエネルギーを感じます。

自然と、姿勢をただし、背伸びして歩きたくなります。

周りのエネルギーに負けまいとし、自分を大きく見せようとしたくなります。

何か進歩しなければいけない刺激を感じます。

初めて東京に出た大学時代を思い出しました。

たまに行く東京は刺激に溢れている大都会です。

でもパーティーが終わったら、危うい刺激には触れず、新幹線に飛び乗り帰ってきました。

向上心だけを思い出し、危うい刺激には近寄らずです。

君子ですから。

|

« 前橋シティマラソンです | トップページ | ゴールデンウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/14834873

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの大東京:

« 前橋シティマラソンです | トップページ | ゴールデンウィーク »