« 連チャン | トップページ | 野球観戦 »

2007年8月19日 (日)

猛暑ですね

休み明け、忙しい一週間でした。

休み明けは、仕事が一杯で大変ですね。

朝走ろうと思ったけど、今日も暑そうで、やめちゃいました。

ゆっくり新聞でも見ようと思ったら、面白い記事が載ってました。

*******************************

横暴患者に大学病院苦悩、昨年は暴力430件暴言990件

8月19日3時11分配信 読売新聞

 全国の大学病院で、昨年1年間に医師、看護師が患者や家族から暴力を受けたケースは、少なくとも約430件あることが、読売新聞の調査で明らかになった。

 理不尽なクレームや暴言も約990件確認された。病気によるストレスや不安が引き金となったケースも含まれているが、待ち時間に不満を募らせて暴力に及ぶなど、患者側のモラルが問われる事例が多い。

 回答した病院の約7割が警察OBの配置などの対策に乗り出しており、「院内暴力」の深刻さが浮かび上がった。

 調査は、先月から今月にかけ、47都道府県にある79の大学病院を対象に行い、59病院から回答があった。このうち、何らかの暴力あるいは暴言があったと回答した病院は54にのぼる。暴力の件数は約430件、暴言・クレームは約990件。暴力が10件以上確認されたのは6病院、暴言・クレームが50件以上あったのは5病院だった。

**********************************

最近、患者と医療従事者の関係が変わってきています。

ここ1-2年とくに激しいです。

医療費に対する患者負担が増えてからだという人もいます。

お金を払っているのだから、サービスしろ、というのです。

まあ一理ありますが、通常のサービス業と違うのは、医療は価格を自由に決めることができないのです。

価格設定ができない場合、提供できるサービスにはおのずと限界があります。

あとは、モラルの問題でしょう。

夜中に救急で来て、ちょっと気に入らないことがあると、「院長出せ!」と、凄まれても困っちゃいますよね!?

最近「となりのクレーマー」という本があるのを知りました。

まだ読んでいないので、内容は判りませんが、医療も顧客満足度を上げる努力するとともに、クレーマー対策とそれを今後につなげる対策をとる必要があるでしょう。

|

« 連チャン | トップページ | 野球観戦 »

医療」カテゴリの記事

コメント

先生、出産時はお世話になりました。
記事を見て日本らしい問題だと思いました。病院だけでなく日本は全てにサービス過剰の所があり、それが当たり前になって、感謝の気持ちが薄れている気がします。イタリアに住んでいると日本の病院がどんなに有難いか・・・因みに私は妊娠中トータルで4ヶ月イタリアに居ましたが、羊水検査 血液検査 尿検査 内診 エコーそれぞれ1回しか受けられませんでしたし、その為に診療所、病院6箇所に9回も足を運びました。更にエコーの写真が他の人に渡されていたと言う落ち付きです。病人や妊婦が振回されているのです。日本でしたら羊水検査は別として1回の通院で済んでしまう事です。皆ひたすら待って我慢しています。皆夫々文句は言っていますが先生や病院に対して文句は言っていません。そんな事をしたら診て貰えなく無いか待ち時間がさらに永くなるだけなのを知っているからです。勿論システムの違いは有りますが。医療ミスも多発でそれに対しての訴えも殆ど無いようです。(更に時間と忍耐が必要になるだけで亡くなった人は戻ってこないので運命と思って諦めるしか無いようです。)こんなイタリアも世界では先進国ですよ!
恵まれ過ぎて感謝の気持ちを忘れてしまっている日本人の為に本でも書こうかな?と、思っています。

投稿: 石井 | 2007年8月19日 (日) 20時02分

わたしも通院中、一度文句をいっている患者さんを見かけました。全国には本当に悪い医師もいるのかもしれませんが、良い病院はスタッフも看護士も親切で行き届いた教育のせいで、患者は自分をお客様だと錯覚してしまうのではないでしょうか?入院中、私も何度かホテルに宿泊しているような気分になりました。医師や看護士はもちろんのこと、掃除をしてくださる方までとても優しく、礼儀正しいからです。それにしても、文句の多い人が増えましたね。そういう私も反省!です。

投稿: うめ | 2007年8月19日 (日) 21時35分

コメントありがとうございます。
イタリアの状況も大変そうですね。
日本も、分娩に関していえば、全国的に産む場所がなくなりつつあります。
安全で、しかもサービスもよくすることを求められ、そして結果が悪いと訴訟、ということになると、産婦人科は誰もが敬遠する職場になりつつあります。
教育、医療の現場は、疲弊しています。
皆さんの暖かい心で、現場を育てていくつもりでいてもらえるとありがたいです。

投稿: 雲流 | 2007年8月25日 (土) 15時25分

雲流先生のところはそんな事はないと思いますが、患者に暴言を吐く医者も沢山いますよ。

投稿: | 2007年8月25日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/16165253

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑ですね:

« 連チャン | トップページ | 野球観戦 »