« 夏休み2 | トップページ | 連チャン »

2007年8月11日 (土)

イルカ見れたよ

船でイルカを見に行ってきました。

今年は、見れなかった日が3日だけとのことで、なかなかの高確率で見れているようです。

3頭から10頭からの群れでいるイルカを見ることができました。

ちょっと小ぶりのイルカでした。

ガイドさんが教えてくれました。大きさが5m以上になるものがクジラで、それ以下がイルカだそうです。(これ本当?)

帰りの道中、暇だったのでアエラを読みました。

ちょっと面白かったのでちょっとだけ紹介

“1985年日本の「劣化」が始まった”

御巣鷹山に日航機が落ちた運命の1985年から22年、あの時が岐路だった。

田中角栄が脳梗塞で入院した後、新自由クラブの河野が自民党に飲み込まれ、二大保守政党の夢破れ、中曽根首相は靖国参拝、「夕やけニャンニャン」が始まり、「8じだョ!全員集合」が終わる。松田聖子が神田正輝と結婚し、PLが全国制覇、そして阪神が21年ぶりの優勝。

そんな出来事が、今の日本につながっているそうです。

PLの清原と桑田の記事が載っていました。

“甲子園の監督胴上げのときも清原は、バットを抱えたままだった。打った後以外清原はバットを地面に置かない。寝るときも抱いていた。

桑田は当時の取材で、自分の才能は?と聞かれ、「努力をする才能です」と答えた。

いまだ現役を続けるKKは、執念に燃えられる最後の世代だ。”

なんだか目頭が熱くなりました。桑田清原は、我々世代のヒーローです。

“はだしのゲン”を見ながら、変わりゆく日本と日本人の行く末をちょっと考えてしまいました。

人気blogランキングへ

ランニング距離【7.6】km

|

« 夏休み2 | トップページ | 連チャン »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/16086188

この記事へのトラックバック一覧です: イルカ見れたよ:

« 夏休み2 | トップページ | 連チャン »