« 第9班 | トップページ | ランニングの効果 »

2007年10月16日 (火)

心のささくれ

心がささくれだつことがあります。

そのささくれが大きくなると、自分の優しい殻が一枚はがされる感じがします。

中からとげとげした心がでてきます。

そのとげは、人にも自分にも向かいます。

誰かを癒すための仕事のはずなのに、それが難しくなることがあります。

誰かを癒すための仕事のはずなのに、逆にその人の心にささくれを作ってしまうことがあります。

ささくれの原因から、逃げたくなります。

でもそのささくれも、時間とともに少しずつ癒えていきます。

ささくれが癒えた後、また強くて優しい殻をまとうことができるでしょうか?

そのささくれが、自分の心を強くしてくれるでしょうか?

ひとつひとつのささくれを、丁寧に観察し、取り除いてやることが必要です。

その繰り返しです。

|

« 第9班 | トップページ | ランニングの効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生もお疲れになる事があるのですね.私も不妊治療に3年通いやっと今年になり3回妊娠し3回すべて流産を繰り返してます.赤ちゃんはもうきてくれないか不安の毎日ですがやはり時間が解決してくれるのですね.誰かを癒すための仕事と先生はコメントしてますが産婦人科の先生は私達患者さんの為に一生懸命お仕事してくれてとても尊敬してます.先生の顔をみて診察してもらうだけで私は癒され元気がもらえます.そんな先生方と一緒にお仕事出来たらいいなと考え今年看護学校受験することに決めました.先生もゆっくり休んで下さい.

投稿: ぽっちゃま | 2007年10月16日 (火) 22時30分

私は先生に癒されました。先生、お忙しいから疲れてしまうのでしょうか。

先生の優しさは、皆分かっています。

投稿: ちぃ | 2007年10月17日 (水) 02時53分

体外受精でがんばっていますが、昨日の判定日、陰性でした。それを伝えるのもかなり、大変なことと思います。でも、お気遣いの感じられる言葉で、「また頑張りましょう。」と言っていただきました。診ていただく先生に「頑張りましょう。」と言っていただくのが、こちらには一番の薬になります。毎日の激務でお疲れのようですが、そんな様子も少しも見せずにいつもありがとうございます。感謝しております。

投稿: ぽんち | 2007年10月17日 (水) 09時12分

先生毎日お疲れ様です!!
先生も人間です。心がささくれだたない方が変だと思います。人間、心がささくれだってまた一歩成長するのだと思います。先生、ほんとに産婦人科医は激務だと思いますが、私は先生がいてくれたおかげでかわいい天使に会えました。もう一人かわいい天使に会おうと思ってます。
診察の時、先生が「石○さんお待たせしましたね」っていつも言ってくれますが、私は逆に「先生お疲れ様です」って言いたいです(恥ずかしくて言えませんが」
毎日2人の子供がお昼寝したら先生のブログを読むのが日課です。とても楽しみにしてます♪
そんな一人もいると言う事で・・・
今回の「ささくれ」が無事治りますように・・・がんばってくださいね。

投稿: 石ちゃん | 2007年10月17日 (水) 16時11分

あれだけの激務なのに、いつも笑顔で診察してくださって、私はとても癒されています。

先生に出会えたこと、とっても感謝してるんですよ~(^_^)

投稿: 内緒 | 2007年10月17日 (水) 17時47分

心のささくれを癒し、乗り越えるプロセスが明日の先生を作ってくれると信じています。皆、先生の隣にいます。

投稿: junki | 2007年10月18日 (木) 09時27分

こんにちは。
先生がこのブログを書いた直後の出産だった為、初めてのコメントします。。。
初めてのお産で不安でいっぱいだったけど先生の一言一言で本当に癒されました。
どの先生に取り上げてもらうんだろうと思っていたけど副院長先生に取り上げていただき安心して出産できました。
とても感謝していますo(^-^)o

投稿: えり | 2007年10月26日 (金) 16時17分

心優しいコメントたくさんありがとうございます。
ご心配いただいたささくれも次第に小さくなりつつあります。
今回の出来事で、より小さなささくれにも敏感にになってしまうのか、少々のささくれは気にならなくなるのかは、まだわかりませんが、前向きにいきたいと思います。

投稿: 雲流 | 2007年10月28日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/16779429

この記事へのトラックバック一覧です: 心のささくれ:

« 第9班 | トップページ | ランニングの効果 »