« 医師会記念祭 | トップページ | ヘクラ2002 »

2007年11月11日 (日)

当直3回目

今週3回目の当直です。

月曜、水曜に続き、土曜日も当直です。

さすがに週3回となると、大分きついですね。

当院の当直は、大学から非常勤として週一回働いてもらっている先生が2人いるので、その先生方が、外勤日の前日当直をしてくれます。

また、市内の連携医の先生が週一回当直していただいているので、残りを常勤医が当直します。休日当直もみんなで順番です。

今週は、大学の先生が二人とも学会でお休みのため、その分常勤医の負担が増えてしまいました。

ということで、週3回目の当直です。

東京にいた頃は、大学の当直4-5回/月に外勤先の当直5-6回/月で、最低でも月10回くらいの当直でした。

医者5年目くらいまでは働き盛りで、13-15回/月の当直だったです。

今考えるとこれって尋常じゃないですよね。

産婦人科は当直が多いので、当時も他科の先生に当直回数を言ったら、「それはうそだろ~」って信じてもらえなかった。

今週何時間働いているんだろう?

8時間(本当は8時間じゃないけど)×6日+当直15時間(17時~8時)×3日=93時間

これって労働基準法違反?週40時間以下のはず。

産婦人科の当直は、当直って言うより夜間勤務だから、この辺何とかしないと、若い医者は産婦人科なりたがらないのは当然でしょうか?

大学も入局者が減って、人まわす余裕がなくなってきている。

大学からの医者の派遣がなくなったら、うちも相当きついです。

社会的責任があるので、やめるにやめられない。どう継続していくの?

あ~どっかに産婦人科医落ちてないかな~?

眠れない当直でぐだぐだ書いてしまいました。

ちょっとでも寝ておこう。

人気blogランキングへ

|

« 医師会記念祭 | トップページ | ヘクラ2002 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/17037797

この記事へのトラックバック一覧です: 当直3回目:

« 医師会記念祭 | トップページ | ヘクラ2002 »