« 減った! | トップページ | 誕生会 »

2008年1月20日 (日)

上毛カルタ高崎市大会

上毛カルタ高崎市大会

群馬県名物、焼きまんじゅうと上毛カルタ。

「あ:浅間のいたずら鬼の押し出し」から始まる上毛カルタを知らない群馬県人はもぐりでしょう。

小学校単位でのカルタ大会に引き続き、代表は市の大会、県大会へと進みます。(残念ながら全国大会はない)

大人になっても市の大会へ出場したことは、自慢になります。

ましてや、県大会出場となると、尊敬もんです。

子供が出場した3-4年の団体の部では、各学校の代表50チームが参加しました。

5チームずつの総当りリーグ戦(10リーグ)で、みごと全勝し、午後の2次リーグ戦へ出場。

こちらは、各リーグから1チームずつ出て、10チームが2つのリーグに分かれて、また総当たり戦でした。

リーグの1位同士で、優勝決定戦でしたが、それには残れず、敗退となりました。

県大会まであと一歩のところでしたが、自分が子供の頃のことを考えると、すばらしい活躍でしょう。

それにしても、冬の浜川体育館は寒かったです。

お昼は、栄寿亭のカツ丼でした。おいしかったです。

|

« 減った! | トップページ | 誕生会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せんせいがやったんすか?お子さんすか。今は上毛カルタとか、学校で強制で教えられないんですかね。わたしが小学生のときとか、授業でやってたけど。

投稿: べんた | 2008年1月20日 (日) 21時57分

今も小学校の授業でもやるみたいです。
大人の部もあったら面白いのにね。

投稿: 雲流 | 2008年1月20日 (日) 22時27分

大人の部もあったら本気参加ですか!?私も本気で出そう(笑)

投稿: べんた | 2008年1月21日 (月) 22時17分

私、上毛カルタが全国的じゃないって、最近知りました…26歳なんですけどね…(^^;)

お子さんと一緒に練習したりするんですか♪?

あったかfamilyうらやましいです(≧▽≦)

投稿: ちぃ | 2008年1月22日 (火) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/17763862

この記事へのトラックバック一覧です: 上毛カルタ高崎市大会:

« 減った! | トップページ | 誕生会 »