« 出生率上昇 | トップページ | 県集談会 »

2008年6月 6日 (金)

雲の数え方

さっき、TVでやっていました。

最近は、TVもあまり見なくなりました。

なぜだろう?メディアを信じなくなって久しいです。

特にTVは、内容もいい加減なことが多く、いかがなものでしょう?

それでも、今日はちょっと面白かったので報告します。

皆さんは、雲の数え方って知ってます?

通常は、一塊(ひとかたまり)と数えるらしいです。

そして、問題はそのほかの数え方です。

知ってますか?

雲は、一片、二片と数えるようです。

そういえば「一片(いっぺん)の雲もない」と言った表現をしますね。

それで、調べてみたら、‘いっぺん’ではなくて、‘ひとひら’と言うこともあるようです。

ひとひらの雲、なんかいい感じですね。

|

« 出生率上昇 | トップページ | 県集談会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/41438663

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の数え方:

« 出生率上昇 | トップページ | 県集談会 »