« 祭りだ! | トップページ | ほっとしたよ! »

2008年8月19日 (火)

教えて先生!

先日主婦の友社の方が見え、取材に協力しました。

「gooベビー」の「教えて!先生・今日も診察日和」のコーナーです。

下記Webサイトに掲載されてたので、見てください。

http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/ninshin_03/index.html

それにしても、「教えて!先生・今日も診察日和」って、診察日和ってどんな日なのでしょう?

以前は、「おっ今日は天気悪いから外来すいてるかな?」(すいているとちょっとうれしい)とか、梅雨の合間の晴れ日は、「みんな洗濯してるから、外来の出足が遅いね」なんて話をよくしていました。

最近は、予約制になったので、激混みする日も少ない代わりに、すごいすいていることもなくなり、いつも忙しい感じで、それはそれで大変です。

特に、夏は、学会や夏休みで、医師も交替で病院をあけることが多いので、その分残った人は忙しくなります。

それに、子供が夏休みだからと、8月に婦人科手術を希望する方も多く、よけいに忙しくなります。

8月20日明日は、福島大野事件の判決日です。

http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2008/08/post_d6f6_1.html

これが有罪だったら、産婦人科やめようと他の先生方と話しています。

学会から、お祭り、と大忙しで、少々お疲れ気味ですが、頑張っていきます。

|

« 祭りだ! | トップページ | ほっとしたよ! »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
「教えて!先生・今日も診察日和」のコーナー見せていただきました。私は当初「子供は二人でイイ」と思っていましたが去年出産してからは「絶対三人はほしい」に変わりました。私自身、三姉妹なのですがやっぱり「子供は二人でイイ」と言っていた妹(男児2人ママ)にも「三人産もうよ!」と勧めています(笑)しかも意外にその気です!
 主人にも不満はありますが、いっぱい「ありがとう」を言いますよ。主人が「こんな事でありがとうなんて言うなよ、夫婦なんだから」って言う位。もちろん計算です(笑)
主人だけではナイと思いますが男の人って、私達が思っている以上に「俺は色々手伝っているゾ」と思ってるみたいです。最近「あ~私が勝手にウチのパパは子煩悩な父親になる」って思い込んでいた私が悪かったんだ・・と思っています。
もっともっと父親勉強会があればいいのにな!と思うのは私だけでしょうか?

投稿: ここママ♪ | 2008年8月20日 (水) 11時07分

無罪判決にほっとしました。無罪判決に、というよりも当然の判決を出せた司法に ほっ。
加藤医師の処置に対して、専門的なことは分かりません。ただ、多くの産婦人科医を萎縮させ、減少させたのは確か。医療崩壊が進めば、困るのはわたしたち。もっともっと出産に対してのリスクの認識を高める必要があるけれど、これだけ妊産婦の死亡率が低いと、なかなか難しい…
医師達の努力が仇となっているような気がして、残念です。
最後に、亡くなられた方に心からご冥福をお祈りいたします。そして、悲しい想いをされたであろう遺族の方にも、これからは憎しみではなく同じ症例の方が一人でも多く助かることを願いとして見守ってくださいますように。

投稿: うめ。 | 2008年8月21日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/42213229

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて先生!:

« 祭りだ! | トップページ | ほっとしたよ! »