« 旧友 | トップページ | 朝の市役所 »

2009年6月 7日 (日)

すいらん祭

すいらん祭

わが母校、高崎高校の文化祭すいらん祭に行ってきました。

むさ~い感じが昔のままでした。

高校の思い出はいっぱいあります。

男子校という特殊な環境でしたが、楽しい高校生活でした。

episode1:カット

4時限目が自習だと、6時限目の先生に交渉し、4時限目に授業をしてもらい、その日は5時限で終わりになって帰れた。

episode2:欠席しなければ出席

朝遅刻しても、早退しても、欠席しなければ無遅刻無欠席になってた。(ような気がする。)

episode3:自主カット

簡単に言うと早退。机をベランダに出しておけば、早退はばれなかった。当然クラスの皆の協力が必要。

episode4:現役進学率40%

今じゃ考えられない。現役で大学行くと友達が減った。進路指導などまったくなし。お気楽な高校5年制(予備校1年)

いい時代だったね~

すいらん祭最後の紅白歌合戦盛り上がったな~

懐かしいひと時でした。

朝久しぶりに走ったら(7.6km)、足首と股関節が痛いです。なまってるね。

|

« 旧友 | トップページ | 朝の市役所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雄一君、まぁ君の結婚式ではお話できてよかったですup
高高は本当にいい高校でしたね。楽しい高校生活が懐かしいです。カットなんてあり得ないユニークなものでしたよね。今もあるのかな~?
ちなみに僕は翠らん紅白歌合戦で優勝しましたshine
ところで、27日のハイランダースカップは参加されますか?flag僕は半強制的な感じで参加です。
P.S. 雄一君が写真を撮っているあたりで事故が起きたらしいですよ。高高に入学したばかりの後輩、なんとか元気になってもらいたいです。

投稿: たぁ | 2009年6月 8日 (月) 10時27分

先生のブログを見た直後に、テレビのニュースでこの門が映っていたので驚きました。
楽しいはずの文化祭が、悲しい文化祭となってしまいましたね。
その男子学生の意識が早く戻りますようにと願ってなりません。

でも、ニュースでは午前1時ごろの事故らしいですが、文化祭の準備とはいえ、こんな時間まで未成年である生徒を学校に残しているのは少し問題があるように思います。

投稿: はるそら | 2009年6月 8日 (月) 16時25分

事故があったとは知りませんでした。
楽しいはずの文化祭が、残念です。
早く元気になってほしいと思います。
準備はおそらく自主的な行動でしょう。
事故は昼でも起こります。
むやみに学校の管理体制を問うことは、自由な校風をより窮屈なものにします。
今は、一日も早い回復を祈るばかりです。

投稿: 雲流 | 2009年6月 8日 (月) 17時09分

僕は今朝、知りました。

確かに事故は昼夜問わずおこります。
夜は視界が悪くなるので、昼間より事故がおきる確率が高いと免許の更新の時に聞きました。

確かにむやみに学校の管理体制を問うのはどうかと思いますが、いくら許可を受けているからとは言え、「こんな時間まで準備?」と思ってしまう人もいるでしょう。
僕もその一員です。

事故が起きてからでは遅いんです。
時代が時代ですし、自由な校風云々とは言ってられないと思います。

投稿: とも | 2009年6月 8日 (月) 18時52分

先生には検診時よりお世話になり、先日母子共に退院することが出来ました。ありがとうございました。

翠らん祭。
卒業生である主人は私の出産、退院と、行きそびれた~と嘆いておりました(^^ゞ
私も高校時代に何度か足を運びました。
今考えるとビミョーなフォークダンスの練習(?!)なるものもありましたが・・・(#^.^#)
アレは先生の時代にも存在したのでしょうか?
 
男子学生の1日も早い回復と楽しい高校生活への復帰を願ってやみません。

投稿: K | 2009年6月 9日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/45262629

この記事へのトラックバック一覧です: すいらん祭:

« 旧友 | トップページ | 朝の市役所 »