« 一年の締めくくり | トップページ | 今年最初の本 »

2010年1月 2日 (土)

Happpy New Year!!!!!!!!!!

明けましておめでとうございます。

みなさんにとって昨年はどんな年だったでしょう。

産婦人科では、いろいろなことがありました。

一番大きなことは、新型インフルエンザの流行でしょう。

当院では、院内感染を防ぐべく、面会や分娩の立ち合いを一部規制させていただきました。

外部からインフルエンザを持ち込まない努力と、皆さんの協力により、幸いなことですが入院中の方や、お母さんそれに生まれたばかりの赤ちゃんに感染者がでることはありませんでした。

この対応につき、ご不便をかけた方からご批判を受けたこともありましたが、一番大切なこと、赤ちゃんとお母さんの安全を考えたとき、間違った選択ではなかったと改めて思っています。

この取り組みは、NHKでも取り上げられ、放送されました。

もうひとつ大きなことは、出産育児一時金の直接払いの件です。

今まで、受給者が自分で申請して受け取っていたものが、病院に直接支払われるようになったのです。

非常に良い制度ですが、問題がありました。

今まで窓口で現金で支払われていたものが、急に1-2カ月遅れで病院に入ってくることになったのです。収入が1-2ヶ月遅れになったのです。

これにより、多くの産科で資金繰りがうまくいかなくなっており、この問題はいまだ解決されていません。

産科崩壊といわれ、世間への警鐘を後押しするようなドラマ(ギネ:藤原紀香主演)もあったのに、この問題はまた我々産婦人科医の意欲を削ぐものでした。

でも、なんやかんや言っても、年は暮れ、また新しい年がやってきました。

今年のNHK大河ドラマは、坂本竜馬(福山雅治主演)だそうです。

医療にとっても、明るい未来が見える年になるといいと思います。

ちょっと長くなったので、年頭所感は明日にします。

今朝は、すがすがしい朝でしたね。

走り始めで、ひと汗かいてきました。

できれば、明日も走ろうと思います。

|

« 一年の締めくくり | トップページ | 今年最初の本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/47186670

この記事へのトラックバック一覧です: Happpy New Year!!!!!!!!!!:

« 一年の締めくくり | トップページ | 今年最初の本 »