« 大雪 | トップページ | 結婚式 »

2010年3月13日 (土)

春よ

春よ

庭の杏の木がほぼ満開です。

雪の日から、数日であっという間に、咲きました。

杏の花は、天に向かい、上へ上へと咲く力強さが魅力です。

我が家には、私が子供の頃から、杏の木が2本ありました。

1本は、家を建てるため、切ってしまいましたが、代わりに新しく植えた木も、きれいな花を咲かせています。

私にとっては、桜以上になじみ深く、春の訪れを毎年感じさせてくれる花です。

全体でみた印象力強さとは、裏腹に、ひとつひとつの花は可憐で、かわいい花です。

花言葉は、「乙女のはにかみ」です。

|

« 大雪 | トップページ | 結婚式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
先生のお家の杏の木、立派ですね!!
杏ジャムもたくさん出来そう♪
6月に植えた、我が家の小さな杏の木は9つのつぼみを付けてくれました。
先生にお世話になって6月に生まれた9ヶ月の長女の記念樹です。大好きな杏の実が出始めた頃だったので、『杏』(あんず)と名づけてしまいました。
なので、思わずコメントしてしまいました(^-^;

投稿: K | 2010年3月14日 (日) 02時41分

あんずちゃん、かわいい名前ですね。
小さな木は、今年実をつけるでしょうか?
今年実をつけなくても、来年はよりたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。
一歩づつお子様の成長を見守りください。

投稿: 雲流 | 2010年3月14日 (日) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/47800293

この記事へのトラックバック一覧です: 春よ:

« 大雪 | トップページ | 結婚式 »