2009年11月29日 (日)

寒かった。

寒かった。

今日は、いつものコースを変えてみました。

まず旧17号から倉賀野に向かい、群馬の森へ。

そこから高崎伊勢崎自転車道で北上しました。

初めてのコースは、楽しい反面、先が分からずちょっと不安ながら、でも楽しく走ってきました。

本当はもう少し先まで行くつもりでしたが、17号にぶつかったところで、その先が分からなくなったので、17号を左折して、問屋街を抜けて帰ってきました。

それにしても、寒くなりましたね。

自転車漕いでいるから体は大丈夫でしたが、手の先や足の先がとても冷たくなりました。

この足の冷たさは、スキーのときの感覚だ、などと思いながら、自転車からスキーへ、今年のスキーシーズンに思いを馳せました。

あまりに寒かったので、たいして汗もかきませんでしたが、足は結構疲れました。

平地を走っていてもこれだけ疲れるのだから、ヒルクライムするってどれだけ大変なんだろう。

いつか山も登ってみたいな~。

Dis. 23.75km

time 69min

Ave. 20.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

自転車難

朝、久々に早起きして、自転車乗ってきました。

快調にスイスイと・・

そろそろ引き返そうとしたとき、今日はいっちょ違うルートで帰ってみるかと思ったのが間違いだった。

いつもの、サイクリングロードから外れて、通常の車道へ。

広い分、気持ちよく走れるのだが、後ろから来る車が多少怖い。

周りに気を取られていると、がつんと、大きな石を踏んでしまった。

一瞬、やばい!と思い、すぐに止まって、タイヤを確認。

ホッ、大丈夫だ。ところが、少し行くと、急にシューっと後ろタイヤの空気が抜けだした。

やっぱやっちゃってるよ。

すぐ近くの駐車場に入り、タイヤのパンク修理に取り掛かった。

修理方法は、納車のときに教わったきり。

でっきるかな?でっきるかな?(ごんたくん調で)

この辺までは、変に余裕があったけど、いざやってみるとこれがなかなかどうして、うまくいないものね。

通りすがりのジョガーがやってきて、「どうしたの?」、たわいもない世間話からいつの間にやら、二人で作業へ。

最近自転車に乗り始めたことや、偶然購入したショップが一緒だったこともあり、ちょっと盛り上がる。

頼もしい助っ人を得たが、しょせんこちらも素人。

仕事の時間が迫り、結局お迎えを呼んでジ・エンド。

でもでもその後、お迎えが来るまで頑張ったら、何とか修理完了。

助っ人とともに、歓喜の雄たけびを上げたのでした。

先日から、自転車に振り回されているようです。

懲りずに、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

曇りやや涼し

久々に朝早起きして自転車に乗ってきました。

気がつけば、朝夕は涼しい日が多くなってきました。

こうやって、外に出なければ季節の移り変わりにも無頓着になってしまいます。

夏の間茂っていたサイクリングロードの両脇の草木は、いつの間にかきれいに刈られていました。

心なしか、川の流れもゆっくりに見えます。

長月と呼ばれる9月も、私にとってはあっという間でした。

今一瞬一瞬を心に留め、流されないよう生きていこうと思います。

必死に自転車をこぐ足と、早まる心臓の鼓動とは対照的に、ゆったりとした気持で、朝のトレーニングをしてきました。

これから仕事です。今日も一日がんばりましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

今日は暑い

今日は暑い

今日は、朝から天気がいいです。

調子に乗って、烏川沿いから前回と同様安中まで行ってきました。

東邦亜鉛が見えたくらいで、「よし今日は帰りに観音山にも挑戦だ。」10kmくらいで、引き返してきました。

和田橋を右に曲がり、高々の横を通り過ぎ、観音山へレッツゴー!

前回は、はじめから飛ばしすぎて立ちこぎで(ダンシング?)どんどん登って行ったら、途中でものすごく辛くなったので、今回はギアを軽くして、ゆっくり登って行きました。

最後だけ、ちょっと頑張って、なんとか頂上までクリア!

下りは最高の50km/hをマーク。

むちゃむちゃ怖かったので、すぐブレーキ!

爽快な朝トレでした。

23km、1時間4分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

観音様とデート

観音様とデート

今日は、観音山に登ってきました。

走って登るのと違い、自転車は大変です。

ハーハー、ゼーゼー、心拍数は180近くまで上昇。

もう勘弁して~!途中でやめようと思いながら、なんとか頂上まで。

朝からお疲れです。

帰りは、コロニーのほうをまわって、下りでは40km/hもでて、ちょっとビビりながら帰ってきました。

18km、50分のトレーニングでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

まるで旅

まるで旅

高崎近辺にもサイクリングロードがいっぱいあるんですね。

今朝は早起きして、ちょっと遠くまで行ってみようと思い、昨日のうちに調べておいた烏川・碓井川サイクリングロードをいけるところまで行ってみることにしました。

聖石橋を渡って、サイクリングロードに入ります。

この道は、私のランニングコースでもあります。

八千代橋を反対側にわたり、どんどん進みます。

国道18号線を横目に、原付バイクと競争しながら、「おっもう安中じゃん」

中学生だか高校生がたくさん、なんか大会かな?

結局九十九橋も渡って、碓氷川・九十九川サイクリングロード終点。

片道15kmくらいかな。記念撮影して、帰路へ。

途中船の前を泳ぐイルカのように雀が私の前を低空飛行して先導してくれました。

楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

動かない

動かない

メーターが全然動きません。

先週動かないので、ショップに持っていったら、電池がなかったので、入れ替えてもらったばっかりです。

今回はなぜ?

このメーターは、走行距離や速度、ペダルの回転数などもでるすぐれものです。

でも動かなければ、ただの飾りです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

後には退けない

後には退けない

とうとう念願のロードバイクを購入。

Kuotaというメーカーの09Kahrmaです。

今日、ショップから納車になりました。

ショップで、乗り方や操作法を教えてもらってきたので、さっそくまたがってみることに。

足が固定されるので、コケないように気をつけながらっと・・

すごい!すごい!はやーい!

軽くこぐだけで、スイスイ進むよ。

自転車用ヘルメットも買ってきたので、今後は初ヘルメットの写真をご期待ください。

子供のようにウキウキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

高崎高校翠巒ゴルフ大会

高校ゴルフ大会

高校の体育会OBで行われているゴルフコンペに参加してきました。

高校の運動部OB会からなる、翠巒体育会主催のコンペです。

私は高校時代スキー部でした。

毎年スキー部はこのコンペには出ていなかったのですが、数年前から後輩が出場し始め、結構しつこめに誘われていました。

と言うのも、このコンペは団体戦なのです。各クラブ何名参加しても良いのですが、上位4名のスコアの合計で、クラブ対抗の団体戦が行われます。

例年我がスキー部からは1‐2名しか参加していなかったため、団体戦にならなかったのです。

私自身もゴルフは年2‐3回する程度で、あまり自信もないので、参加に躊躇していました。

それでも後輩の誘いもそういつまでも断るのも忍びないので、今年は同級生のゴルフ好きを呼んで、参加してきました。

スキー部の参加者は、私を含めて医者3人、歯医者1人、JALのパイロット1人(これすごいね)、薬剤師1人と、やはり進学校だけあってそうそうたる面子でした。

2つ学年が上の先輩がいらしていましたが、「スキー部っていつ“部”になったの?俺のときは“同好会”だったよ」って?

そういえば、一緒にラウンドした年配の方からは、「スキー部なんてあったのか?」って言われたし、もしかしたら私の時“部”に昇格して、私がスキー部の初代部長かもしれません。

なんてことを考えていたら、みごと団体戦4位になりました。

私以外の4名が頑張ってくれたおかげなのですが、100名を超える大きいコンペで、団体戦初出場のスキー部が4位入賞で、会場の皆さんにも紹介してもらえ、参加したかいがありました。

しかし、初対面の諸先輩方とゴルフを回るのは、緊張して非常に疲れました。

しかし、ゴルフ好きの友人たちは来年はもっと上位を狙おうと、相談してるし、来年は不参加と言うわけにはいかないのでしょうか。と・ほ・ほ・・・

http://www5.wind.ne.jp/t2suiran/su4_golf/golf_mnu.html

第18回大会をクリックして、ずーっと下の方にスクロールしていくと、写真が載ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ジムでトライアスロン

ジムに行ってきました。

まずは、15分くらいバイクで心拍数をあげ、ひと汗かき、次に筋トレです。

だいぶいい感じになったところで、まだ少し時間があったので、トレッドミルでランニングです。

ベルトコンベアーの上を走るのは、単調であまり好きではないですが、これも15分くらい走りました。

よし。今日はさらに泳ごう!

プールに入り、筋トレで疲れた肩を回します。

プールだけの時と違い、疲れるのが早い。

500mくらい泳いで、勘弁してもらいました。

バイク、ラン、スイムと、順番も違うし、ほんのちょっとだけですが、やっぱり3つやると疲れるものね。

今日は早く寝よ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧