« 双子の恐怖 | トップページ | 治療を始める時期って? »

2007年7月 1日 (日)

クロミッドの副作用

クロミッドは、排卵障害や、排卵遅延がある場合に使う排卵誘発剤です。

優れた薬ですが、困った副作用があります。

排卵の時期に出るはずの頚管粘液が少なくなってしまうのです。

排卵時期のおりもの(頚管粘液)が少なくなってしまうと、精子が子宮の中に入っていけず、結果妊娠しにくくなってしまいます。

初めて薬を飲み始めたときからこの副作用が出る人もいれば、数周期内服してから粘液が少なくなってくる人もいます。

もちろん全然副作用が出ない人もいます。

クロミッドを内服している場合、排卵時期にヒューナーテストをして、精子が子宮の中に入っていってるか確認した方がよいでしょう。

月経周期12-16日目くらいに排卵している人は、内服する必要はないので、他の治療法を考えた方がよいでしょう。

|

« 双子の恐怖 | トップページ | 治療を始める時期って? »

コメント

お返事ありがとうございます。
少し不安になってきましたので、先生に正直に話し、相談してみます。

投稿: 茶 | 2007年7月 1日 (日) 18時36分

不妊治療で妻がクロミッドを服用したのですが、その後股関節通に悩んでいます。本人はその関連性を心配して、薬の服用を中止しようと考えているのですが、関連性ってあるのでしょうか?
4年前に1人目を出産し、昨年2人目を流産しています。

投稿: とし | 2007年9月 1日 (土) 19時33分

としさま
クロミッドの副作用で、関節痛はあまり聞いたことがありません。
もし副作用なら、内服終了するなくなると思います。
毎回飲むたびに痛くなるなら、主治医と相談して、他の薬剤に変更することも考えたほうが良いかもしれません。

投稿: 管理者 | 2007年9月 3日 (月) 16時16分

どうしてもお聞きしたくて書き込ませていただきました。
現在、不妊専門ではない産婦人科にてタイミング指導を受けています。基礎体温は二層性なのですが、自力での排卵は30日近くかかってしまうので、クロミッドを使用することなり、クロミッド・卵胞チェック・タイミング指導で二周期が過ぎ、今回生理となりましたので病院へ行きました。私は生理の出血量は多いほうなのですが、いつもの半分もないくらいにまで量が減り、生理痛もひどかったことを伝えたところ、クロミッドの副作用が出てきているとのこと。生理の量が減る→結果内膜が薄くなり妊娠率も下がるといわれました。あまり長期使用すると良くないということはネットなどの情報で知っていたので、今回は使わないことになるのかと思いきや、自力での排卵を待つよりは使ったほうが良いと、今回も前回までと同様に5日分のクロミッドを処方されました。先生がおっしゃるには、クロミッドによって出る副作用を、HCGの量を調整して投与することで和らげることが出来る、というような説明でしたが、一般的に副作用によって生理量が減った場合、HCGを数回投与することで作用を緩和することが出来るのでしょうか??また、クロミッドによる誘発は何周期ぐらい連続して受けてもいいのでしょうか?
長々と質問して申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

投稿: ☆ | 2008年1月13日 (日) 19時56分

☆様
クロミッドの主な副作用は、内膜が薄くなることと、頚管粘液が出なくなることです。月経量が減っても、排卵期または黄体期に超音波でみて、内膜が薄くなっていなければ問題ないと思います。また頚管粘液が少なくなるので、性交渉で精子が入っているか確認するヒューナー検査を行ったほうがよいでしょう。hCGは、妊娠の時に出るホルモンです。あまり多用すると、卵巣が腫れたりするので、注意が必要です。でも、排卵しないことには、妊娠しないので、クロミッドを使うのもやむを得ないかもしれません。同じ治療を3-4回しても結果が出ない場合、他のことを考えたほうがよいでしょう。まとまりませんが、治療頑張ってください。

投稿: 管理者 | 2008年1月16日 (水) 23時23分

お忙しい中、ご返答頂きましてありがとうございました。
次回の卵胞チェックの時に医師に内膜の厚さを聞いてみます。
私はまだ何も不妊検査のようなことはした事がありませんが、普通の産婦人科でもヒューナー検査を受けられるのでしょうか?頸管粘液の減りを補うようなお薬はありますか?
医師から勧められたわけでもなく、治療に関して患者が書籍などで調べた情報に基づいて質問したり、薬についてこちらから不安なことを色々言われるのはやはり診る側としては気分が悪いでしょうか?

投稿: ☆ | 2008年1月17日 (木) 19時44分

夫の乏精子症が原因で、不妊治療に通っています。
私の方の検査はOKでした。
AIHを3回行ったのですが、今だ授からずにいます。
AIHを行う際、クロミッドを服用するように言われ、
どうして必要なのか説明されないまま服用していたのですが、
生理の出血量が極端に減ったので
心配になり調べたらこちらのサイトにたどりつき、
クロミッドの副作用であることを知りました。
AIHの4回目はクロミッドなしでできないかと病院にお願いしたところ、
自然周期ですすめようということになりました。
しかし、11日目に卵胞チェックをしたところ、
卵が全く見つからないと言われ、
大変ショックを受けました。
クロミッドを服用していたことにより、
今までできていた自力で卵を育てる力が弱くなる、
というようなことはあるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、教えていただけると幸いです。

投稿: ごま | 2008年4月 4日 (金) 18時39分

ごま様
クロミッドなどの排卵誘発剤の影響で、次の周期卵巣の働きが悪くなることはあります。
多くは一時的なことなので、その次の周期は大丈夫だと思います。
また排卵させるためにHCGの注射を打ったりすると、その影響で次の周期卵巣が腫れたり、卵巣の働きが悪くなることがありますので、どんな薬でも必要最低限にすることが大切ですね。
排卵誘発剤は、排卵しない人に使う場合と、多く排卵させて妊娠率を上げる場合とあります。
多く排卵させると、副作用や多胎妊娠が心配ですので、担当の先生とよく相談されることをお勧めします。

投稿: 管理者 | 2008年4月 8日 (火) 14時19分

産婦人科で不妊治療を始めて9ヶ月になります。初めはタイミング療法で漢方の服用をしていましたが、低体温で無排卵であるようだとのことで2ヶ月目からクロミッドを服用。それから排卵は見られるようになったのですが、なかなか妊娠しません。精子もちゃんととどいているようなのですが、難しいです。4ヶ月めからはクロミッドが一回2錠になり、一度一ヶ月間は休みを取りましたが、又服用を再開しています。最近ネットでクロミッドについてみていたところ、長期服用はよくないと知りました。一旦、期間をあけてから又使うというのもいいのでしょうか?このまま服用し続ける事に不安です。今月の月経は期間がいつもの半分くらいで終わってしまいました。少し疲れてしまって、しばらく通院も控えたいと考えているのですが、不妊治療は一旦やめると難しくなりますか?もう30代半ばなので決めかねています。

投稿: ロバのミミ | 2008年6月18日 (水) 12時31分

生理不順で産婦人科に通い始めて2周期になります。
最初に生理が来るように注射をし、生理が始まり5日目からクロミッドを1日1錠。(5年ほど前に通っていた産婦人科でも、何度かクロミッドを出してもらいました。その時はずっと1錠でした。)
排卵があるかどうか何度も検査しても排卵がなさそうなので、もう1度生理を起こさせました。
今回はクロミッド1日2錠。
飲み始めてから、オリモノが増えました・・・。
不意に力が入ると、ドバッ!と・・・。
クロミッドの副作用では、オリモノが減るとあるんですが・・・。
薬が合わないとか、薬の量が多いとかでしょうか?
今回は、たまたまなのでしょうか?
ちょっと気になったので・・・。

投稿: aiai | 2008年8月 4日 (月) 10時12分

初めて投稿させていただく者です。不妊治療をはじめて5周期目に入る35歳です。一通りの検査では大きな問題は見つからなかったのですが、自然排卵はしているのものの、黄体ホルモンの値が低めという事(Pが12)で、排卵時期を含め、一日おきに一周期につき計4回hcg5000を打っています。
また今回初めてクロミッドを生理日4日目から1錠ずつ5日服用してきました。hcg注射の副作用がとても気になって何度も先生に質問をしたのですが、妊婦にも打つ注射だし良い作用はあっても悪い影響はまずないから!との事で言われたまま治療を続けています。本当にこのまま注射を注射を続けていいものか心配にです。またクロミッドの効果なのか今回はじめて卵胞が2つ大きくなりました。この場合hcg注射の作用で2つ同じタイミングで排卵するものなのでしょうか?また1つしか排卵はしないものなのでしょうか?

投稿: とりり | 2009年3月26日 (木) 11時54分

妊娠を希望しています。
私は、生理不順で、双頚双かく子宮です。
病院に通院し、約半年ですが、一周期おきに、プロベラを一日4錠、10日服用し、生理5日目から、クロミッドを一日2錠、5日間服用しています。
今回クロミッドの副作用と思われる、月経量の減少と、粘液の減少を感じました。
周期14日目に病院で、卵胞のチェックをしてもらい、そろそろタイミングと診断されたのですが、今日で、周期26日目ですが、体温が低温のままです。
下腹部のはりと、痛みも続いています。何か異常があるのでしょうか?教えて下さい。

投稿: まる | 2009年10月26日 (月) 11時09分

不妊治療を始めて2ヶ月です。一通り検査を終え、クラミジアが発見されたものの卵管の通過性ゎ問題ないとのことで、平行して生理5日目からクロミッドを服用し今日が生理20日目です。

昨日病院で超音波上排卵後の状態だと言われましたが体温があがりません。そのときhCGも注射してもらぃました。

生理16日目に超音波で診てもらったところ卵胞が2cm程になっていて今日、明日にも排卵しそうだということでしたが尿検査ゎ陰性と微妙な結果でした。

クロミッドやhCGの副作用で次周期の卵巣に悪影響がでるとこのサィトで知りました。

とても心配になってしまいました。

投稿: ぷぅたん | 2011年4月12日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101056/15612370

この記事へのトラックバック一覧です: クロミッドの副作用:

« 双子の恐怖 | トップページ | 治療を始める時期って? »